トラックの3ヶ月点検はいつ行えばよいの?
トラックの3ヶ月点検は3ヶ月ごとに行う点検です。
1年に3回行い、そして1年経つと12ヶ月点検があるので、合計4回の点検があるということになります。
一般車両の場合は12ヶ月点検と24ヶ月点検といった具合に1年が区切りとなっていますが、業務用として使うバスやトラック、タクシーなどの場合は3ヶ月ごとの法定点検が義務付けられています。
では、この3ヶ月点検ですが、どのタイミングで行えばよいのか。
法定点検は特に期限の定めがないので、何月何日に次の点検しなければいけないという規約はありません。
例えば1月1日に点検を行ったら、3ヶ月後の4月1日前後に点検を行うという考えで良いでしょう。
先延ばしになってしまうと一定の間隔が保てなくなってしまいますので、3ヶ月後前後のタイミングをあらかじめスケジュールとして空けておき、点検日としてその車両を業務で使用しないようにしましょう。
3ヶ月を1日でも過ぎたからといってすぐに罰せられることはありませんが、違反が発覚した場合、最初は警告、その後車両の使用停止なども処分が重くなっていきます。
3ヶ月点検を行う整備会社をお探しなら大阪府和泉市に拠点を置く大日整工にご相談ください。